« ■vol.3 『面白い物語をつくる方法』 | トップページ | ■vol.5 『「シーン」をつくろう!』 »

2011年4月30日 (土)

■vol.4 『あなたはどんな作品を作りたいのか?』

0004     

      
どんな作品を作ればいいか分からない!

作品をつくろうとしたときに多くの人がぶち当たる最初の壁があります。

それは「自分がどんな作品を作ればいいのか分からない」という壁です。

「これを描きたい!」という表現したいネタを明確に持っている方ならいいのですが、「どんな作品を作ればいいのか分からない」という方が多いのでは ないかと思います。書きたいものを書けばいい、読みたいもの、見たいものを書けばいいとはよくいわれます。確かにその通りです。自分のつくりたいものを作 るのがいちばんいいのですが、実際には、なかなかそれがわかりません。

 ですから、まずは自分自身に問いかけて「自分はどんな作品がつくりたいの? 見たいの? 読みたいの?」と自問して吟味してみることが大事です。

そして自分自身を知っておく必要があります。自分を知り,自分はどんなことに憧れを感じ,どんな物語を作りたいのかを探っておく必要があります。

「敵を知り,己を知れば,百戦百勝危うからず」といわれている通りです。


自分の作りたい(望んでいる)作品を知るための質問

では,まず「6つの質問」に答えていきましょう。

この質問は心理学や東洋哲学を活かしたコーチングで有名なプロのメンタルコーチである野口嘉則氏の著書『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』から引用させていただいた「あなたらしさを知る6つの質問」です。

Q1 あなたはどんな時に,心からの喜びや満足感を感じますか?

Q2 あなたが,子供のころからワクワクしてきたのは,どんなことですか?

Q3 アラジンの魔法のランプの精が,「どんなことでも3つだけ願いをかなえてあげます」と言ったら,何を願いますか?

Q4 もしもお金の心配がまったくなかったら,何をしたいですか?

Q5 人生で大切にしていきたいものを3つ挙げるとすると?

Q6 もしもあなたの人生が残り3日しかなかったら,3日間で何をしますか?

……いかがでしょうか。これが今、「皆さんが望んでいる事柄」です。こんな人生を送りたい、実現したいと思っている事柄です。
そして、おそらくそんな「物語」に出会いたい、読んでみたいと思っている事柄です。
それをみなさんが作るのです。作っちゃうのです! 
これはあなたにしか作れない、素敵なあなたらしさの詰まった「あなたの物語」なのです。あなたの人生があなたの物語を作り出すのです!!

この質問で出た答え,浮かんできたことを心に留め、それを作品に組み込だ作品をつくればいいのです。

◇あなたが見てみたいシーンを思い浮かべよう!

見てみたいシーンをどんなシーンですか?

 あなたが見てみたいシーンはどんなシーンですか? 昔見た、読んだ作品で「憧れたり、印象に残っていたり、自分でも同じようなものを作ってみたい」と思うようなシーンはありますか。
 難しい話は必要ありません。断片的で構いません。イメージで構いません。誰かキャラクターが、人物が、何かをしているところを、そのシーンをイメージしてみましょう。ポイントは「人」に焦点を当てるというところです。
 誰かが走っている、なんのために走っているのか、それは命が危険な「友」を救うためかもしれません。誰かと誰かが握手をしている、しかしその二人は長年にわたって争ってきた敵同士かもしれません。
 何でもいいのです。まずシーンを思い浮かべてみましょう。
 あなたが見たいと思っているシーンを。ストーリーやキャラ設定などの細かいところは、後から考えればいいのです。とにかく見てみたいシーンを思い浮かべてみましょう。

いかがですか、何か作ってみたいシーンは思い浮かびましたか。登場させてみたいキャラクターがおぼろげに浮かんできましたか。作ってみたい作品が思いつきましたか。
では最後に、エンタメ系作品で一番大切な事をお伝えします。

ぜひ、その物語で「誰か」を喜ばせてあげてください。それが「あなたがつくる、あなたの物語」の使命なのです。

人を喜ばせ、楽しませる、それが皆さんが「作るべき」物語なのです。

参考:序章 面白い物語をつくろう! の記事

■vol.1 面白い物語をつくるために必要なもの

■vol.2 「キャラクター」「ストーリー」「設定」の関係性

■vol.3 面白い物語をつくる方法

■vol.4 あなたはどんな作品をつくりたいのか?

|

« ■vol.3 『面白い物語をつくる方法』 | トップページ | ■vol.5 『「シーン」をつくろう!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503239/39807161

この記事へのトラックバック一覧です: ■vol.4 『あなたはどんな作品を作りたいのか?』:

« ■vol.3 『面白い物語をつくる方法』 | トップページ | ■vol.5 『「シーン」をつくろう!』 »