« ■vol.10 「状況」をつくってみよう! | トップページ | ■vol.12 アイディアを1,2行の文章にまとめてみよう! »

2011年5月13日 (金)

■vol.11 「葛藤」をつくってみよう!

 

0011

◇「葛藤」からアイディアを発想してみよう!

   

葛藤とは難しい選択で悩む事である

 人は人生において絶えず「選択」しています。朝、目が覚めて「そのまま起きるか」「二度寝するか」は選択です。朝ご飯の時、「ごはん」にするか「パン」にするかも選択です。プロポーズを受けたとき、「目の前の彼氏と結婚する」か「将来もっといい男性があらわれる事に期待して断る」かも選択です。選択には様々な種類と度合いがあり、とくに難しい選択で悩み迷う事が「葛藤」です。

物語の中での「葛藤」とは、次のようなものです。

●望むものが二つあり、どちらも非常に大切、だけど「どちらか一つ」しか選べない。
●どちらか一方を選ぶと「選ばなかったもう片方を失う」。

つまり葛藤とは「あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たず」という状況のことです。
例えば、

『火事で燃え盛る炎の中、(時間が無くて)妻と娘の「どちらかしか」助けられない、どちらかを選ばなければ二人とも焼け死んでしまう……』

 ……ってな感じの状況で、思い悩む事です。
葛藤で有名なのは、なんといっても『ロミオとジュリエット』です。

    

 『ロミオとジュリエット』に見られる葛藤

 ロミオの家モンタギュー家と、ジュリエットの家キャピュレット家は血で血を洗う抗争を繰り広げている敵同士。しかし、その敵同士の家の息子と娘があろうことか恋に落ちてしまう。
 ロミオは、家や親との家族関係を取れば、ジュリエットと戦わなければいけない、しかしジュリエットとの恋を取れば家族や親、家を失ってしまう。どちらも大事、でもどちらか一つしか選べない。悩む……。これが「葛藤」です。

    

 欲ばりなサル

つぼの中においしいエサが入っていて、サルはつぼに手を突っ込んで一度にたくさんのエサを取ろうとすると、つぼの口が小さいために出せない、手を出すにはエサを離さなければいけない。悩みますねぇ、おサルさんは。

    

◇「葛藤」をつくってみよう!

   

「相反する2つの大切なもの」で葛藤をつくろう!

葛藤は「両方選択したいんだけど片方しか選択できない」という状況です。
この状況を作るには、まずキャラにとって大切なものを「2つ」用意します(できれば「相反する2つのもの」がいいです)。
そして、それを主人公の前で両天秤に掛けて「どちらかを選択しなければいけない状況」を設定してやります。こうすると葛藤の状況を作りやすいかと思います。
たとえば「恋人が親の敵」ってな感じです。「恋人」なのに「長年探していた親の敵として殺さなければいけない」という「相反する、2つの大切なもの」を主人公に突きつけて選択を迫るのです。

    

 いろいろな葛藤を考えよう

 葛藤にはいろんなケースがあります。この葛藤を使ってアイディアを発想していきましょう。

◎望むものが二つ(以上)あり、どちらも大事だが、どちらか一方しか選べない。
(望むものが相反するもの同士である)
◎夫婦や家族、親友など親しい関係の間柄の者同士の意見が別れる
◎夫婦や家族、親友など親しい関係の間柄の別々の意見を持つ二人のうちから、どちらか一方を選ばなければならない。(もちろんどちらとも大切な関係同士。例えば「兄弟」と「無二の親友」など)
◎問題を解決するために、自分の持っている大切なもの(有形無形関わらず)、もしくは命を失う。または命の危険が生じる。 ◎望みを叶えるために、自分の持っている大切なもの(有形無形関わらず)、もしくは命を失う。または命の危険が生じる。
◎みんなが助かるためには、誰かが一人(もしくは自分が)犠牲にならなければいけない。
◎問題を解決するために二つの方法があり、どちらが正しいかわからない。だが、どちらか選ばないと自分、もしくは誰か、もしくはみんなに危害が及ぶ。または命が失われる。
◎身内・親しい間柄・師弟で争う。
◎三角関係。(親友と同じ異性を好きになってしまう。恋愛を取るか、友情を取るか)

……などなどです。

参考:第1章「シーン」をつくろう! の記事

■vol.5「シーン」をつくろう!

■vol.6「願望」が作品のアイディアを生み出す!

■vol.7「新しい組み合わせ」をみつけよう!

■vol.8「典型的なパターン」のどこかを変えてみよう!

■vol.9「ギャップ」を使って発想する!

■vol.10「状況」をつくってみよう!

■vol.11「葛藤」をつくってみよう!

■vol.12アイディアを1、2行の文章にまとめてみよう!

|

« ■vol.10 「状況」をつくってみよう! | トップページ | ■vol.12 アイディアを1,2行の文章にまとめてみよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503239/39969049

この記事へのトラックバック一覧です: ■vol.11 「葛藤」をつくってみよう!:

« ■vol.10 「状況」をつくってみよう! | トップページ | ■vol.12 アイディアを1,2行の文章にまとめてみよう! »