« 物語は誰でも作れる!? | トップページ | ■vol.22 物語に必要な「12の要素」 »

2011年5月25日 (水)

■vol.21 「ストーリー」のつくりかた

0021

ストーリーってどうやって作ったらいいの?

今までのことはわかったけど,でも具体的にお話をどうやって作ったらいいかわからない,という方がおられるかと思います。シーンができても,ストーリーに落とし込んでいく事ができない,ではどうすればお話って作れるのでしょうか。どうやったら作れるのでしょうか。大丈夫です! 方法があります。その方法を知れば,誰でもお話を作ることができるのです。


◇まず「おいしいシーン」を考え,次にそのシーンが組み込めるストーリーを考える


まずは「おいしいシーン」を考える事が一番最初です。そして,そのシーンを実現できるキャラクターを考えていきます。ここまでは,前回までで学びました。

じつはストーリーも,この「シーン」から発想していきます。

「おいしいシーン」「キャラクターが好きになるシーン」が組み込めるようにストーリーを考えていくのです。

素晴らしい「おいしいシーン」が浮かんで,そのシーンを体現できるようなキャラクターも完成したとします。しかし,これだけでは「予告編」は作れても,本編,すなわち物語,ストーリーにはなりません。

物語を作るには,そのシーンを組み込めるようなストーリー展開をお膳立てしてやりましょう。

ここで大切なのは,「おいしいシーン」「キャラクターが好きになるシーン」を最高に活かすことのできるストーリーを作るという点です。

そのためには次の二つのことが重要になってきます。

1)描くべき必要な材料を準備する

2)どのように物語を展開させていくかという構成を考える

ここでは,その具体的な方法を学んでいきたいと思います。


◇5W1Hを書こう!


物語には5W1Hが必要不可欠

 5W1Hとは,新聞などの記事を書くときに,その内容を読者に伝えるうえで最低限必要な要素です。具体的には,

1. だれが――who(人物)

2. いつ――when(時)

3. どこで――where(場所)

4. 何を――what(出来事・事件)

5. なぜ――why(原因・動機)

6. どのように――how(方法)

……です。これらの要素を描かなければ,話が正確に伝わらないのです。ストーリーも同じです。(ただストーリーを描くときは,説明過多にならないように,これらの要素をさりげなく見せていくようにしましょう)では,この6つの要素を決めていきましょう。


◇「いつ」「どこで」を決めよう


時と場所,舞台と作品の世界観を大まかに考えておこう

 「キャラが魅力的に見えるシーン」を考えるときに,もしくはその後に,「いつ」,「どこ」のストーリーなのかを決めてみましょう。これは完全に描いてみたいものを選んでいけばいいのです。やってみたいジャンルを決めていきましょう。

「いつ」……大まかな時代設定(現代もの・近代物・時代劇・中世とか……)

「どこで」……場所。大まかな作品の舞台・世界観


◇物語には「だれが」「なにを」「なぜ」「どのように」「(その結果)どうなった」が大事

どんなことが起こるのか,その結果どうなったのか

 いつ,どこで,という要素を決めました。次はどんなことが,どんな風に起こるのかを決めていきます。「だれが」「なにをするか」「なぜするのか」「どのように,どうやってするか」「結果,どうなったか」を考えていきましょう。

では,本講の最後に演習をやってみましょう。 


演習

 自分の好きな物語作品の「5W1H」を調べて書き出してみましょう。

参考:第3章ストーリーをつくろう! の記事

■vol.21 「ストーリー」のつくりかた
■vol.22 物語に必要な「12の要素」
■vol.23 「はじまり」と「おわり」をつくろう!
■vol.24 「事件」が「悪い状況」を引き起こす!
■vol.25 「誰が」「何を」するのか!
■vol.26 「動機」を描こう!
■vol.27 「3つの障害」をつくって、メインの問題の解決をジャマしよう!
■vol.28 登場人物の「心が動く瞬間」を描こう!
■vol.29 「テーマ」とは、なんぞや?
■vol.30 「テーマ」はクライマックスに組み込もう!
■vol.31 クライマックスで主人公を谷底に突き落とそう!
■vol.32 「解決方法」の3つのパターン
■vol.33 12の要素をまとめて、ラストで解決する問題を決めていこう!

|

« 物語は誰でも作れる!? | トップページ | ■vol.22 物語に必要な「12の要素」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503239/40133738

この記事へのトラックバック一覧です: ■vol.21 「ストーリー」のつくりかた :

« 物語は誰でも作れる!? | トップページ | ■vol.22 物語に必要な「12の要素」 »