« ■vol.34 3幕構成(4区分)で プロットをつくろう! | トップページ | ■vol.36 『キャラクターの「気持ち(内面)」を描かずして、何が物語か!』 »

2011年5月27日 (金)

■vol.35 物語は「エピソード」で出来ている!』

0035

◇おもしろいエピソードがいくつかあれば物語はできる!

 

物語は様々なエピソード(出来事)で構成されている

 物語は,一つの流れだけがあって物語になるのではありません。大きな一つの流れの中に,小さな出来事,中くらいの出来事,いろいろな出来事が起こり,それが物語になるのです。物語は,すべて小さなエピソードの集まりでできています。

「物語を構成する12の要素」でメインの大きな流れをつくることができました。

次は大中小様々な「エピソード」を考えていきましょう。

 

様々なエピソードをつくろう!

 エピソードには,いろいろなものがあります。主人公の登場シーンのエピソードや副主人公とケンカするエピソード,事件が起こるエピソードや,失敗してしまうエピソードなど,様々な種類,規模,内容のエピソードがあります。物語の面白さはこの途中経過,中盤の面白さです。この途中経過にどれだけ面白いエピソードを入れ込めるかが重要になってきます。またエピソードの数が足らないとスカスカな内容のないストーリーになってしまいます。ですから,「おいしいシーン」を作るときにそのエピソードも考え,構成の中に入れ込むようにしていきましょう。

  

エピソードとは物語に必要な材料となる短いの出来事である

 エピソードとは出来事のことです。何らかの事件的事象です。大きなストーリーの流れではありませんが,メインの大きなストーリーの流れに関連する,付属する細かな出来事になります。物語をつくるときは,まずたくさんの「エピソード」をつくっていくようにしましょう。また,エピソードが集まって一つのストーリーになっていくのです。

 

◇エピソードの具体例

 

ルパン三世カリオストロの城のエピソードを分析して見る

 劇場アニメーションの大傑作「カリ城」の始まりの部分を見てみましょう。

ルパンが国営カジノから鮮やかに現金を盗乱すエピソード

偽札だと気づき道路で車から大量の紙幣をばら撒くエピソード

変装してカリオストロ公国の国境を抜けるエピソード

車がパンクしてどちらが修理するかジャンケンで決める平和なシーンのエピソード

黒服たちに追われている王女と遭遇し,追っかけて救出するエピソード

 ……という感じで,いくつものおもしろいエピソードが寄り集まって一つのストーリーになっています。

ひとつのストーリーを語るには,たくさんの関連エピソードを考えていきましょう。

 

◇エピソードに必要なキャラクターの内面の心理描写

 

事件・出来事を描く際には必ずキャラクターの心理描写のエピソードを入れていこう!

 エピソードを描く際に重要な事は,事件だけ描かずに内面描写(キャラクターが思ったこと・感じたこと・考えたこと)を必ず入れていくという点です。「事件→事件→事件」だけで物語をつなぐとキャラクターが描けなくなります。事件や問題,出来事に遭遇したら,キャラクターがどう思い,どう考え,その結果どういう行動を取ったのか,そしてそれが新たな出来事を生んでいくという過程を通して,キャラクターを描いていくのです。人の内面を描く事でキャラクターを描けるのです。

では,今回も本講の最後に演習をやってみましょう。

 

演習

自分の好きな物語作品(マンガ,アニメ,小説,映画,ドラマ等)を一つ選び,その作品の物語を構成するエピソードを調べ,どのようなエピソードがあるか調べて書き出してみましょう。 

 参考:第4章「構成」を組み立てよう!

■vol.34 3幕構成(4区分)でプロットをつくろう!

■vol.35 物語は「エピソード」で出来ている!

■vol.36 キャラクターの「気持ち(内面)」を描かずして、何が物語か!

■vol.37 面白い物語は始まりから面白い! 「ファーストシーン」(ツカミのつくり方)

■vol.38 「ネタ振り」が物語の出だしを盛り上げ、作品の方向性を決定する!

■vol.39 状況設定は「エピソード」を使って行おう!

■vol.40 いちばん大切な事、「とにかくキャラクターを立てよう!」

■vol.41 「事件」が“物語の本当の始まり”になる!

■vol.42 物語の本問題の発生と解決の主要な流れ、「メインプロット」

■vol.43 中盤部の面白さは、「サブプロット」にあり!

■vol.44 「ミッドポイント」――物語の真ん中では何が起こっているか!

■vol.45 「3つの流れ」を描こう!

■vol.46 物語の「山場」を盛り上げよう!

■vol.47 12の要素を当てはめてラストをつくろう!

■特別付録「物語あらすじ制作シート」

|

« ■vol.34 3幕構成(4区分)で プロットをつくろう! | トップページ | ■vol.36 『キャラクターの「気持ち(内面)」を描かずして、何が物語か!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503239/40153310

この記事へのトラックバック一覧です: ■vol.35 物語は「エピソード」で出来ている!』:

« ■vol.34 3幕構成(4区分)で プロットをつくろう! | トップページ | ■vol.36 『キャラクターの「気持ち(内面)」を描かずして、何が物語か!』 »