« ■vol.44 「ミッドポイント」 ――物語の真ん中では何が起こっているか! | トップページ | 物語創作講座、UPしたですっ! »

2011年5月28日 (土)

■vol.45 「3つの流れ」を描こう!

0045

◇「状況悪化の流れ」,「人物の心情の流れ」,「人物の行動の流れ」の3つの流れを描こう!
   
   
「メインプロット」「サブプロット」を進めていく3つの流れ

 メインプロットを進行させていく上で,次の3つの流れに焦点を当てて描写していきましょう。3つの流れとは「状況悪化の流れ」,「人物の心情の流れ」,「人物の行動の流れ」です。メインプロットはこの3つの流れで出来上がっています。12の要素の中からこの3つの要素の中に当てはまるものを仕分けして,描いていきましょう。
   
  
◇物語に必要な12の要素が「3つの流れ」をつくりだす

①「状況悪化の流れ」 悪い状況が発生して,悪化,深刻化していき,最後の「最大の障害」までつながる

 まず,一つの流れは事件によって引き起こされた悪い状況という問題が,物語が進むにつれて悪化,深刻化していきます。また,メインの「悪い状況」に関連した様々な種類の「解決行動を阻む悪い状況(障害)」が起きてきます。キャラクターはメインの「悪い状況」を解決するために行動し,その行動を阻む「解決行動を阻む悪い状況」を一つひとつ克服しながら,徐々に問題解決に歩み寄って行きます。

 しかし,そのまま悪化,もしくはいったん解決したかに見えた「悪い状況」は,最後に「最大の障害」が起こって,主人公の問題解決を完全に阻んでしまいます。ここまでの流れが「状況悪化の流れ」です。

 

◇物語は「心情の流れ・変化」を中心に描いていこう!
  
②キャラクターの内面を描いていこう!

 第2の流れは「人物の心情」の流れです。流れとしては,悪い状況がもたらしたメインの問題を,まず解決しようと思い立ちます。ここで「動機」とキャラの反応,心情(思考・感情)を描いていきます。

 この流れは「内面」,すなわち「キャラクターの行動の動機,理由」を描くことです。

 なぜそう思ったのか,なぜそれをしようとしたのか,しなければならなかったのか。行動の前には必ずキャラクターの気持ちや考えがあります。それをしっかりと描いていくのです。

 そして,キャラは問題を解決し,「望むもの」を手に入れるために,問題解決のための行動を開始します。すると,その行動を阻む障害が発生します。その障害に対する迷い,悩み,葛藤などの「キャラの心情」を描いていきます。そして,難しい判断を迫られます。キャラクターが思うこと,感じることを中心に物語は描いていきましょう。アクションシーンの中にも必ずキャラクターの心情を描いていきましょう。

キャラはその障害を一つずつ解決しながら,メインの問題の解決へと進んでいきます。

その後,キャラの心が弱さや心の問題を克服して変化し,それを受けて行動が変化し,最後に「最大の障害」が立ちはだかります。
   
   
◇「心情の流れ」を受けて「行動の流れ」が生まれる
 
③「人物の行動の流れ」 問題の解決のために行動し,いろいろな障害を克服し,最後に最大の障害にぶちあたる

3つ目の流れは人物の行動の流れです。

まず,問題解決の行動を思い立ち,その後で「メインの問題」を解決するために,行動を開始します。

その途中で,解決行動を妨げる様々な種類の「周囲の障害」が発生し,「メインの問題」を解決するために,まずその「周囲の障害」を解決して行きながら,メインの問題の解決へと近づいていきます。

そして,最後に「最大の障害」が,問題の解決行動を阻んでいきます。


 参考:第4章「構成」を組み立てよう!

■vol.34 3幕構成(4区分)でプロットをつくろう!

■vol.35 物語は「エピソード」で出来ている!

■vol.36 キャラクターの「気持ち(内面)」を描かずして、何が物語か!

■vol.37 面白い物語は始まりから面白い! 「ファーストシーン」(ツカミのつくり方)

■vol.38 「ネタ振り」が物語の出だしを盛り上げ、作品の方向性を決定する!

■vol.39 状況設定は「エピソード」を使って行おう!

■vol.40 いちばん大切な事、「とにかくキャラクターを立てよう!」

■vol.41 「事件」が“物語の本当の始まり”になる!

■vol.42 物語の本問題の発生と解決の主要な流れ、「メインプロット」

■vol.43 中盤部の面白さは、「サブプロット」にあり!

■vol.44 「ミッドポイント」――物語の真ん中では何が起こっているか!

■vol.45 「3つの流れ」を描こう!

■vol.46 物語の「山場」を盛り上げよう!

■vol.47 12の要素を当てはめてラストをつくろう!

■特別付録「物語あらすじ制作シート」

|

« ■vol.44 「ミッドポイント」 ――物語の真ん中では何が起こっているか! | トップページ | 物語創作講座、UPしたですっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503239/40164196

この記事へのトラックバック一覧です: ■vol.45 「3つの流れ」を描こう!:

« ■vol.44 「ミッドポイント」 ――物語の真ん中では何が起こっているか! | トップページ | 物語創作講座、UPしたですっ! »