« ■vol.46 物語の「山場」を盛り上げよう! | トップページ | 更新情報でございます! »

2011年6月 9日 (木)

■vol.47 12の要素を当てはめてラストをつくろう!

0047

◇結末部は,12の要素の「解決方法」による大逆転を描こう!

   

まず「絶体絶命の大ピンチ」から「解決方法」による大逆転を描く

 ここもちょうど12の要素を当てはめることでつくっていきます。

「絶体絶命の大ピンチ」があり,「解決方法」による大逆転し,問題が解決して「おわり」である悪い状況が回復したよい状況への状況の変化があって物語が結末を迎えます。
  
  
◇問題解決の後に,物語の「余韻」をもたせよう!
   
   
エピローグを描いて「余韻」を出そう

 問題が解決した後,わずかなページ数・時間でいいので「エピローグ」を描いていきましょう。エピローグは後日談や,事件後のキャラたちのその後など,本編とはまた違ったキャラクターたちの一面などを描くことによって,さらにキャラクターに深みを持たせることができます。

 アッと驚くような「その後」,たとえば本編中は犬猿の仲だった二人が結婚した,なんていう大どんでん返し的なエピローグを入れても面白いかもしれません。
  

物語の「終わり方」、ラストシーンをちょっとだけ凝ろう

 事件が解決すれば物語のプロットは終了します。そして、物語は終わりを迎えます。物語はその終わりをどうやって終わるかで,また工夫が必要になってきます。ある意味、オチを付けテイク必要が出てきます。しんみりと終わるもよし,おちゃらけて終わるもよし,本編中に伏線として何回も出てきたセリフをラストで言わせる,または意味や用法を変えて言わせるという終わり方もあります。ラストになってどうしてもとけなかった謎が解けるとか,不明だった事柄が解明・解決されるというラストもあります。

 例外として,次回作につながるできごと,新たな事件が発生する,続編をにおわせながら終わる,なんていう終わり方もあります。
   
    
◇完成したプロットをもとに物語をつくろう
 
   
プロット完成

 これで,物語のあらすじのすべてが完成しました。

 ここから,いよいよ本原稿へと進んでいきます。

具体的な工程としては,プロットが出来上がったらマンガ,アニメーション・ドラマ・映画などの映像作品は「脚本(シナリオ)」をつくっていきます。

 マンガ家の中には,シナリオをつくらずに次の段階の「ネーム(コマ割りとページ数の構成)」の作業に移る人もいます。


 さて,この講座はもうちょっとだけ続きます。

 いままでの工程で「どういう風にストーリーを組み立てていくか」について学んできました。

 ここからは「どういう風にストーリーを語っていくか」ということについて学んでいきたいと思います。


では,今回も本講の最後に演習をやってみましょう。


演習 

自分の好きな物語作品(マンガ,アニメ,小説,映画,ドラマ等)を一つ選び,3部構成表にしたがって構成を書き出してみましょう。

マネでも,パクリでもいいので,自分で物語のプロットをつくってみましょう。

 参考:第4章「構成」を組み立てよう!

■vol.34 3幕構成(4区分)でプロットをつくろう!

■vol.35 物語は「エピソード」で出来ている!

■vol.36 キャラクターの「気持ち(内面)」を描かずして、何が物語か!

■vol.37 面白い物語は始まりから面白い! 「ファーストシーン」(ツカミのつくり方)

■vol.38 「ネタ振り」が物語の出だしを盛り上げ、作品の方向性を決定する!

■vol.39 状況設定は「エピソード」を使って行おう!

■vol.40 いちばん大切な事、「とにかくキャラクターを立てよう!」

■vol.41 「事件」が“物語の本当の始まり”になる!

■vol.42 物語の本問題の発生と解決の主要な流れ、「メインプロット」

■vol.43 中盤部の面白さは、「サブプロット」にあり!

■vol.44 「ミッドポイント」――物語の真ん中では何が起こっているか!

■vol.45 「3つの流れ」を描こう!

■vol.46 物語の「山場」を盛り上げよう!

■vol.47 12の要素を当てはめてラストをつくろう!

■特別付録「物語あらすじ制作シート」

|

« ■vol.46 物語の「山場」を盛り上げよう! | トップページ | 更新情報でございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503239/40327260

この記事へのトラックバック一覧です: ■vol.47 12の要素を当てはめてラストをつくろう!:

« ■vol.46 物語の「山場」を盛り上げよう! | トップページ | 更新情報でございます! »